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システム課|スタッフインタビュー

プロフィール

スタッフ_写真
緊張しながら入社しましたが、分からないことは何でも丁寧に教えていただける職場です。

織田 侑衣
所属:営業部 システム課
入社歴:2023年度入社 1年目

インタビューの様子

1日のスケジュールを簡潔に教えてください

08:20
出社、朝の準備

08:30~
前日の書類データをファイルに綴じる、前日にいただいた入力をするデータの確認

09:00(09:30)~
データ入力、注文書の発行・確認、基幹システムに入力済みのデータ変更

12:00
お昼休憩

13:00~
データ入力、注文書の発行・確認、基幹システムに入力済みのデータ変更

15:00~郵送注文書の準備

15:30~
その日に入力したデータの確認、確認をしたデータファイルを会社のサーバーに上げる

17:20
退社、準備をした郵送注文書を投函
部門の主な業務内容を教えてください
社内の基幹システムのデータ管理を行っています。
業務部からの情報を元に社内の基幹システムへデータを入力し、仕入先様へ送る注文書を発行しています。
また登録済みのデータの変更や商品情報の管理をしています。
海外品も多く取り扱っているため、毎月商品情報の単価変更も行っています。
その他に会社の備品管理などもしています。
部門での一番のやりがいや成果を感じる瞬間は何ですか?
現在、主にデータ入力の業務を任せてもらっている中で、多くのデータをその日のうちに入力できたときにやりがいを感じます。
集中力を保ちながらの作業は簡単ではありませんが、ミスなく全てのデータを入力し終えたときは達成感があります。
また新しい業務を少しずつ教えていただき、一人で進めることができたときにやりがいを感じます。
この部門での業務を通じて、自身が成長できたと感じる点は何ですか?
優先順位をもって業務を進める作業が少しずつ成長していると感じます。
注文書を発行するデータやそうでないデータ、午前中に注文書を発行するデータがあり、順番を考えて入力をしています。
1度に多くの入力の指示が来たときには、内容を確認して優先順位を決めるようにしています。
また、急いで注文書を発行するデータの指示もあり、臨機応変に対応する力も身につきました。
先輩に指示をしていただくときもあるため自分で判断をして業務ができるよう、さらに成長していきたいです。
この部門で働くうえでのチャレンジや難しさは何ですか?
基幹システム上の商品情報や在庫の単価管理に難しさを感じます。
海外から仕入れる商品や海外へ売る商品は、為替レートを用いて単価を計算します。
その単価を使ってデータの入力、商品情報の管理をします。
入社してから初めて為替レートに触れる機会が増え、身につくまでにまだまだ経験が必要だと感じます。
また、商品の単価が変更されるたびに基幹システム上の商品情報を変更したり、在庫の管理をしたりすることがあります。
新しく教えていただいた業務なので、より多くのデータに触れてさらに理解を深めていきたいです。
この部門に向いていると思われる人材の特徴や資質を教えてください
  • 繰り返しの業務を苦手としない方
    日々の業務のメインがパソコンに向かい、データを入力することなので毎日コツコツと作業を進めることができる方に向いていると思います。
未経験者や新卒者に伝えたいアドバイスやメッセージがあれば、お聞かせください
仕事をしっかりこなすことができるか緊張しながら入社しましたが、分からないことは何でも丁寧に教えていただける職場です。
そのためしっかりと業務を覚えて成長し、力になれるよう頑張っています。
また仕事以外の会話なども多く、温かい環境で働くことができています。
募集要項
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